2022年の1月の様子
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2022年もスタートしました。
サイゴンブログもまずは今年最初の更新です。
もう来月で2年も海外に行っていないことになるな~。
いつになったら落ち着くのやら、新型コロナウイルスは・・・。
困ったもんだわ。
そんなコロナの影響はベトナムホーチミンでも同じで、ホーチミンの場合、街を完全ロックダウンして家から出ることすら儘ならない状態だった。
去年は本当に生活も大変だったみたい。
だって、外に出ようなら罰金を取られる状態。
日本とは大違い。
しかし、徐々に規制も緩和されつつあり、2021年の冬頃より街にも繰り出せるようになり、飲食店も営業できるようになったようである。
で、今は?
今はどんな感じって言うのが気になるところ。
ってことで、現地で暮らす現地特派員からの写真で今の様子を紹介したいと思う。
それではイッテミヨー!
活気を取り戻しつつある街
今から2週間くらい前、2021年の年末の街の様子の写真がある。
それがコレ!
ホーチミン好きのヒトならすぐにここがどこか分かるだろう。
そう、人民委員会庁舎があるグエンフエ通り。
ライトアップされている人民委員会庁舎が見える。
やっぱり映えますな~、あの建物は。
Na5riのインスタグラムでも度々登場している。
人々の姿が見える。
まだまだ人出は少ないのだろうけど、楽しそうに散歩をしているヒトが居るよね。
噴水前もこの通り。
蓮の花もライトアップされて賑わっているじゃないの!
コロナ前のグエンフエ通りは↓のような街だったから、まだまだ本領発揮ではないけど・・・。
でも、ロックダウンの時の街と比べたら全然いいね~!
やっと戻って来たヨ、この感じ!
ちょっと前まで本当に寂しい街だったもん。
カラベルホテルの前もこの通り。
随分とこの2年で変わってそうだな~。
バイク一杯で結構ヒトも多いね。
にぎやかな街の様子に戻りつつあることが分かる。
そして、飲食店でもお酒が飲めるようになっており、日常生活に戻っているとのこと。
あとはいつ外国人観光客が行けるようになるかだね~。
早くその日が来ることを願っている!
まとめ
今回は今のホーチミンと題して2021年の年末の街の様子をお伝えしました。
今年はどんな1年になるかな~、今年は海外に行きたいな~、飛行機に乗りたいな~。
ベトナムから届いたコーヒーを飲みつつそう思うNa5riであった。
それでは良い旅を!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(ペコリ)
コメント