今年もやってくるぞ!ベトナムのお正月2023テト!賑わうホーチミンの街の様子をレポ

街歩き
街歩き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023テトが来るぞ!

も~いくつ寝ると~お正月~。
あけましておめでとうございます。
本年も、サイゴンブログをどうぞ、宜しくお願いいたします。

いや~、日本のお正月はあっという間に終わったね~。
お正月休みが2週間くらいあれば、もっと仕事を頑張ろうという気にもなるのに・・・とかクダラナイ事を想いながら2023年最初のブログを書いています。

さてさて、日本のお正月ムードはとっくに終わったけど、ベトナムのお正月はこれから!
日本と違い、ベトナムは旧正月を祝う。
それはそれは盛大で、多くのヒトが帰省をし、人間の大移動が始まる。
街はカラフルに彩られ、中国の文化の影響か、中国系のデザインに近い感じがする。
華僑も多く住んでいるし、国境を接しており、昔から交流があったこともあるのだろう。

今年のテトは1月22日

2023年1月20日から2023年1月26日の7連休となっている。
もう少しだね~お正月まで。

さて、そんなベトナムのお正月だけど、サイゴンブログでは毎年、ベトナムの様子を伝えている。
(参考記事)
ベトナムの春節!2022年テト、ホーチミンの街の様子を徹底レポート!今年は寅で盛り上がる

ベトナム旧正月2021年テトで賑わうホーチミンの街の様子を徹底レポ

2020年テト!今年の春節ホーチミングエンフエ通りのお花畑は子年!

2019年1月、もう少しでテト!準備で賑わうホーチミンの街並み

恒例だネ。

このように、毎年この時期になると、テトの様子をお伝えしてきた。
今年も勿論レポートします!

それではイッテミヨー!

2023年のテトの街の様子

今年も街は賑やかに。
新型コロナウイルスの影響も徐々に少なくなってきたこともあり、テトの時期にはこれまで以上に多くのヒトで賑わうのだろうな~。
特に毎年恒例のグエンフエ通りのお花畑は、一層賑わうコトだろう。

さてさて、見てみよう!

グエン・フエ通りのお花畑

毎年恒例のグエン・フエ通りのお花畑。
大通りはテトになるとカラフルなお花畑に変身する。
去年の様子はコレ。

2022テトグエンフエ通りのお花畑
2022テトのグエン・フエ通り
2022テト、賑わうグエンフエ通り 大きな寅
2022テトのグエン・フエ通り

今年も準備が着々と進んでいる。
楽しみだネ~。
この時期に行ってみたいな~。

2023テトに向けて準備が進むグエン・フエ通り
2023年テトに向けて準備が進むグエン・フエ通り
2023テトに向けて準備が進むグエン・フエ通り

だいぶ進んでいるね~。
今年も盛大な様子がうかがえる。

2023テトに向けて準備が進むグエン・フエ通り

この通りオブジェクトも準備中!
今年は猫年だから、猫のでっかい置物が!

え?猫年?
そう、ベトナムと日本は干支が異なっており、今年は猫年。
かわいいネ~。

ホーチミンの街中の様子は?

街もにぎやかに!
もう、完全にテトモードに突入している。

写真でドドーンと見てみよー!

原色の色使いが多いよね~

この時期はアオザイの写真撮影が始まり、皆さん本当に楽しそう!

風船も登場!
この景色もテトならでは!
サイゴン中央郵便局

郵便局前も記念撮影!(笑)

コロナもあまり気にしていないよかな~、マスクしていないヒトもいっぱいいる。
幸せそうな笑顔溢れるヒトたちが一杯になる季節である。

テトの歌

そういえば、テトの歌をご存じでしょうか?
お正月が近づくにつれて、街中からどことなく流れてくるテトの歌。

日本でいう、「も~い~くつ寝~る~と~お~正~月~」これに近い感覚で、ベトナムではお正月の定番ソングがある。

ベトナムのお正月の歌はコレ。
テッテッテッテッデンゾイ♪テッテッテッテッデンゾイ♪テッテテテテデンゾイ♪

テンポの良いテトの歌で、一度聞いちゃうと、つい口ずさんでしまいたくなる曲である。
VIET JOで紹介されているので、聞いてみたいヒトはチェックしてみてネ。
テッテッテッテッデンゾイ♪
~テト定番曲を歌おう~
https://life.viet-jo.com/howto/life/267

まとめ

今回は2023年テト間近のホーチミンの街の様子をお伝えしました。
もう、ベトナムはお正月気分。
ベトナムのヒトは1年で1番この日を待ち望んでいるとか。
気合入るらしい。(それは警察の取り締まりにも気合が入るとか・・・)

笑顔溢れるホーチミンの街が思い浮かぶな~。
早く世界全体で笑顔になる日が訪れますよう。

それでは良い旅を!

スポンサーリンク
Na5riをフォローする
スポンサーリンク
Sai5n blog(サイゴンブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました