実際はどう?2020年5月コロナで観光客が居ないホーチミンの街の様子

Pocket
LINEで送る

グエンフエ通り

コロナショックで海外旅行に行けない!

2020年、人々のライフスタイルが大きく変わることになりそうなコロナ。
全世界を巻き込み、様々な問題が引き起こされている。

とは言え、Na5riには難しいことは良く分からないけど、海外に行けないのは事実でさみしい。
早く飛行機に乗ってベトナムに行きたいな~と思うこの頃だけど、そういえばベトナムって今どんな様子なんだろうって知りたくなった。

そこでベトナム・ホーチミン在住の現地特派員に現地からの様子を教えてもらった。

ってことで、今回は2020年5月、コロナショック真っ只中のホーチミン1区の様子をご紹介。
ベトナムでは自粛も解除された時期だけど、観光客は入国できない状況。
そんなホーチミンの街の姿とは??

それではイッテミヨー!

ベトナムホーチミンの街はどう?

ホーチミン在住の現地特派員から送られてきた「今、2020年5月」のホーチミンの様子をお伝えしたいと思う。
写真で見た方が早いよね!

ドンコイ通りの静かな様子

ドンコイ通り
観光客が居ないので、ホーチミン1区の中心部、ドンコイ通り周辺はやっぱり人が少ない。

ドンコイ通り

しかし、お店の再開も始まり、経済は動いているとの事。
Na5riの大好きなステーキとクラフトビールが激ウマなB3も営業中!

こんなドンコイ通り見たことない

ドンコイ通りからグエンフエ通り

オペラハウスの周辺は地下鉄工事も完了し、キレイに!

オペラハウス前あー、早く行きたい思いが募る!

グエンフエ通り

グエンフエ通り
普段なら観光客、ベトナム人で連日大賑わいのグエンフエ通りもこの様子。
ヒトが・・・居ない・・・。
グエンフエ通り

あの賑やかさがうそのよう・・・。
ホーチミン像前

因みに普段のグエンフエ通りは↓のような感じ。
グエンフエ通りの夜景

あの光景が懐かしい・・・。

人民委員会庁舎前の様子はこんな感じ。
人民委員会庁舎前

でも、徐々に規制も緩和されて、賑わっているようである。
夜にはバイクもこの通り↓。
ドンコイ通りの夜

ベンタン市場

ベンタン市場入口
つづいて、ベンタン市場を見てみよう。

ホーチミンの観光ランドマーク的存在と言えば、ベンタン市場。

ここをなくしてホーチミン観光は語れないと言えるほどのメジャースポット。
いつも観光客でにぎわっているけど・・・。

今の状況はこの様子。

ベンタン市場

うーん、やっぱりさみしい。
ベンタン市場の食材売り場

当たり前だけど食堂コーナーもお客さんが居ない。
ベンタン市場の食堂

あの活気ある、熱気ある市場に戻ってほしい。
ベンタン市場
とは言え、観光客のための観光市場だけど・・・。

お土産ゲットのド定番スポット!ラッキープラザは?

サトラマートタックススーパー店内ホーチミン観光でお土産を買うと言ったら、ラッキープラザ
サトラマート・タックススーパーがある定番のお土産スポットである。

やはりここも観光客が居ないので、さみしい状態。

サトラマートタックススーパー店内
サトラマート・タックススーパーも人がほとんどいない状況。

1階のお土産屋もこの通り。

4月の時点では、ラッキープラザの1階の多くの店が閉まっていたけど、徐々にオープンしてきたらしい。

今はこんなホーチミンかも知れない。
でもきっといつもの、日常の姿に戻るはずである。
そして、あの活気ある、熱気ある街を夢見て、今はコロナが落ち着くのを願っている。

まとめ

今回は2020年5月、コロナによる様々な影響を受けるベトナム・ホーチミンの街の様子をご紹介しました。

今できることをやるしかない!
そして、いつか海外旅行が出来ることを夢見て過ごそうと思います。
いつか出番は来るはず!

早く行きたいな~。
飛び立ちたいな~。

それではいつかの良い旅のために!

ベトナム旅をもっと楽しむために!
知らなきゃ損!ベトナム旅が楽しくなるSNSも要チェック!お気軽にフォローしてネ。
インスタグラム
ツイッター
 
最新情報をLINEでお届け!
LINEで読者になる

2件のフィードバック

  1. アバター suna より:

    こんにちは~sunaです。
    最近のホーチミン事情ありがとうございます。
    じっくり画像見てたら記憶が蘇りますます行きたくなりました。
    ああ~何時になったら行けるのでしょうか?

    • Na5ri Na5ri より:

      sunaさん、こんにちは。
      同じく、「あ、ここか~」みたいな感じで送られた写真を見ていました!
      コロナの影響でお店の閉店も多いみたいです。
      観光客が居ないので、やっていけないのだと思います・・・。
      はやく、行けるようになって、お土産買いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です