ベトナム雨季の楽しみがやってきた!旬のライチ、マンゴスチンは旨過ぎ!

山盛りのライチ スイーツ&フルーツ
スイーツ&フルーツホーチミングルメ
スポンサーリンク

果物屋台

スポンサーリンク

山盛りのライチ!あの季節がやって来た!

5月、日本のゴールデンウィークが空ける頃、ホーチミンのあるベトナム南部は雨季のシーズンに入る。
(参考記事)
ホーチミンの天候を知ろう!気温、降水量、暑い?雨は?

 

ホーチミンの気温、降水量グラフ

日本では梅雨のシーズン、ホーチミンも絶賛雨季中である。

雨季になると、雨の日が多くなり、ホーチミンのあるベトナム南部はだいたい11月頃まで雨が降る日が続く。
とはいえ、1日中雨が降ることは少なく、1日の数時間程度突然強い雨が降るスコールである。
1日中降ることもあるけど・・・。

さて、そんな雨季の楽しみと言えば、この季節だけ旬を迎える南国フルーツの数々。

南国フルーツ図鑑

(参考記事)
【南国フルーツ図鑑】ベトナムで食べたい美味しい果物を徹底紹介

そう、今年もあの季節がやって来たのである!

今を楽しめ!美味しいライチとマンゴスチンってことで、旬果実について書いてみたいと思う。

それではイッテミヨー!

白い果肉のライチとマンゴスチンの美味しい季節!

去年の春以降ベトナムを訪れていないNa5ri。
新型コロナウイルスの影響でやむを得ない状況。

でも季節は変わるわけで、今年もライチとマンゴスチンの季節がやってきた!とホーチミンで暮らす現地特派員から情報が来る。

ライチ屋台

美味しそうなライチの写真と共に。

ライチ一杯

この季節になると、街には果物屋台が出てきて、大粒のライチが売り始める。

街のライチ屋台ドリアンも美味しそう・・・。

早速Na5riのインスタでも紹介。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Na5ri(@na_5ri)がシェアした投稿

スーパーでもライチ祭り開催中とばかりに、いっぱい売られるようになる。
スーパーの高級ライチ

ほのかに酸味のある瑞々しい味わいはまさに絶品。
皮を剥いては食べ、皮を剥いては食べが続き、やめられない止まらない・・・。
似たような果物にランブータンがあるけど、あれとはワンランク違うのがライチ。

そして、マンゴスチンもこの季節の主役の一つ
マンゴスチンの果肉
市場に行けば一杯売られている。
ライチとマンゴスチン

山積みになったマンゴスチンはもちろん数個単位から買うことができ、宿に戻って食べるのがこの季節の楽しみ。

分厚い皮は簡単に裂くことができて、中から真っ白できれいな果肉が姿を現す。

もう忘れちゃいそうだな・・・あの味を。

雨季は雨で残念と思われる季節だけど、美味しい果物いっぱいなので、実は旅行が楽しめる季節でもある。
雨季って言っても1日中雨が降る訳じゃないし。
あ、ベトナム中部より北は台風シーズンにもなるから、注意が必要!

あと、雨季の季節にずっとライチとマンゴスチンがある訳じゃない。
特にライチの季節は短く7月には終わってしまうかな~。
旅行計画の際はご注意を!

まとめ

今回は雨季の美味しい2大フルーツであるライチとマンゴスチンをご紹介しました。

以前にも旬の果物として紹介しているけど、やっぱりこの季節になると思い出す、書かずにはいられない!

早くコロナが終息して旅に行きたいな~、旬のフルーツをほおばりたいな~。
そんなことを思いつつ・・・。

ベトナムの美味しい南国フルーツを知りたいヒトは以下もチェック!

南国フルーツ図鑑

それでは良い旅を!

スポンサーリンク
Na5riをフォローする
スポンサーリンク
Sai5n blog(サイゴンブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました