2021年夏、ホーチミンの今
新型コロナウイルスの影響が世界的に続く2021年。
ベトナムも類に漏れず感染予防の処置がとられている。
夏に入り感染者の拡大が続くベトナム。
ホーチミンでも感染者が増え、街はロックダウン状態。
日本では考えられない対応がとられている。
会社は休業が基本で、営業する場合は会社へ泊まり込みするしかなく、しかもその申請や管理はかなり厳しいようである。
あまり詳しいことは書けないけど、現地からの情報だとかなりの規制らしい。
会社に泊まり込んでコロナ発生した場合は悲惨・・・。
ま、各国それぞれの対応法がある中で、それはそれとして置いておいて、気になるのが街の様子。
あのにぎやかだったホーチミンの街は今どうなっているのか・・・。
現地で暮らす現地特派員からの動画が送られてきたので紹介したいと思う。
2021年8月のホーチミン1区、レタントン通りの様子、今の最新情報!
それではイッテミヨー!
動画で街の様子をチェック
街は静まり返っている。
そりゃそうだ、外出できない都市のロックダウン状態。
ふらふらと理由もなく歩いていようもんなら、おとがめがありそうな・・・、良く知らないけど。
そんな状況の中、レタントン通りの様子が送られてきた。
その様子が↓。
https://www.youtube.com/watch?v=Z3KcFi3QUy8
想像通り、街は静かでお店は閉店状態。
街は閑散として、当然人も少なく、コロナ前の様子は微塵も感じれれない。
まとめ
今回は2021年夏、ベトナム・ホーチミンの様子をお伝えしました。
新型コロナ対策は国によって全然異なるけど、ホーチミンの街の様子を見て話を聞くと、日本では想像できないな~、そんなことを思いながら書いてみました。
国も違えば文化も民族も法律も違うわけで、それは良いとして、とにかく早く海外に行きたい!
ベトナムに行きたい!アジアを旅したい!
今のホーチミンを見てもらい、少しでも今の海外を知るきっかけになってもらえればと思う。
いつか来る海外旅行のためにも!
いつか行くぞー、ホーチミン!
それでは良い旅を!
コメント