ベトナム旅行に行ける日もすぐそこか!?ついにベトナムの入国前、新型コロナウイルス検査不要へ!

空港 旅行の基本情報
旅行の基本情報旅行前の予備知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホーチミンに行く日もすぐそこか!?

海外旅行に行けなくなってからもう2年以上

最後に海外旅行に行ったのが2020年の2月、ベトナム・ホーチミンだったことを思い出す。
あの頃はよかったな~、好きな所へ好きな時に行けた・・・。

ホアビン市場の通り
ローカル市場巡りが旅の楽しみ

ビンボー暇なしサラリーマンの至福の楽しみだった海外旅行・・・。
そんなこんなしているとパスポートの期限が切れて更新する事になるし、残り2年半、一度も海外行ってないぞー!
パスポート使ってないぞー!

声を大にして言いたい。
7年半しか使えないパスポートだったぞー・・・と。

パスポートに押される出入国のスタンプが好きで、スタンプラリーの如く貯めまくっていたので、全てのページがスタンプで押されると思っていたのに、最後の二年半が悔やまれる・・・。

そんなスタンプラリーの話はさておいて、ビッグニュースが飛び込んできた!
そのニュースとは・・・、

ベトナム入国に新型コロナウイルスの事前検査が不要になるとのこと!

いやー、ヤッター!

徐々に春の足音が聞こえてきている!

ってことで、今回はベトナムの渡航について書いてみたいと思う。

それではイッテミヨー!

2022年5月15日より入国前の検査不要に

VIETJO(ベトジョー)のニュースによると、

ベトナム、入国前の検査不要に 5月15日から」と5月14日付で報じている。

ウヒョーーーー!ついにベトナムもこれで行きやすくなる!
ホーチミン旅行もすぐそこな感じがしてきた。

今やグエンフエ通りは賑やかになり、徐々に観光客も戻りつつある状況。
まだまだ少ないけど・・・。

昨年の秋、ベトナムはコロナ対策で街のロックダウンをしていた。

ドンコイ通り
ロックダウン中のドンコイ通り

それはそれは厳しい制限で日本では考えられないほどの厳しい外出禁止を科していた。
(参考記事)
2021年秋まで完全ロックダウンだったホーチミン、あれからどうなった?2022年の今の様子

街を出歩こうものなら罰金覚悟、仕事で外にも出れない状況だったのに、今や外国人観光客の入国も規制緩和し、ついに事前検査も不要になった。

振れ幅半端ない・・・。

でも、このスピード感が大事だと思う。

ベトジョーのニュースによると、

世界保健機関(WHO)の発表によると、世界的に症例数と死亡数のいずれも減少傾向にあり、またワクチンが新型コロナウイルスの亜種にも有効であることから、現状をふまえて入国前の検査を不要とすることとした。

https://www.viet-jo.com/news/social/220514121611.html

ナイス判断!

今年中には海外旅行に行きやすくなるか!
楽しみが尽きない、ビンボーサラリーマン、お金を貯めなきゃだ。

まとめ

いよいよ、ベトナムに行けるカウントダウンの始まりか!
日本ではまだ海外旅行は時期尚早な雰囲気があることも否定はしない。

が、海外は大きく変わろうとしている。
日本の雰囲気も今後変わってくるのだろう。

その時のために、そろそろ準備をしておこうと思う。

Na5riの目標・・・、年内にベトナムに行きたい!
もしくはタイ、台湾でも良い!カンボジアも行きたい。

そして来年はインドだな~。

そんな妄想をしながら書いてみました。
それでは良い旅を!

スポンサーリンク
Na5riをフォローする
スポンサーリンク
Sai5n blog(サイゴンブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました