ついにホーチミンへ行くぞ!3年分の想いを!訪れた時に絶対にやりたいコト、食べたモノとは

チョロン ビンタイ市場の周辺 旅行の基本情報
旅行の基本情報旅行前の予備知識
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついに3年ぶりのホーチミンへ

追記)
当記事は2022年12月時点に記載した内容です。
———-

新型コロナウイルスの世界的流行が始まったのが2020年のはじめ。
2023年ころより海外旅行にも行きやすくなってきた。長かった~。
もう10年は海外に行っていない気分だな!

この3年の間、海外旅行はもとより、飛行機に乗ることすらほとんどなく過ごしていたので、いつ海外に行けるのか、いつベトナムに行けるのか、もしかしてこのまま一生海外旅行って行けないのでは・・・と、そんなことまで考えていたが、そんなこともなく、人間様はワクチンを開発し、この困難を乗り越えようとしている。

そしてついに2023年2月、Na5riも3年ぶりにホーチミンに行きます!
飛行機予約しちゃったし、ワクチン接種も完了!
リンパが痛くなる副反応にやられつつも、すべては海外に行くために!
あとはその日を待つだけ!

イヤッホーーー!

現在、ベトナムへの入国制限は無し。
本当に何もなかったかのように何もない。
前回の記事で紹介した通り、ワクチン接種の条件も陰性の証明も不要。
詳しくは「ベトナム入国時の手続きをご紹介!新型コロナウィルスの影響、ワクチン接種の条件は?陰性証明書は?」を見てネ。

今回は行くことができなかった3年分のベトナムへの想いを綴りたいと思います。
それではイッテミヨー!

3年分の食べたいモノ!やりたいコト!

3年間も海外に行かない期間が開いたことが無い。
旅好きになってから3か月は空くことがあっても、さすがに3年は無いぞ。

3年分のやりたいことをこの旅行ですべてやってやる!食べてやる!
挙げればキリがないので、久しぶりのホーチミン旅でやりたいコト、食べたいモノを3つずつ挙げたいと思う。
これからホーチミン旅行を計画しているヒトの旅の参考にしてもらえたら嬉しいな。

やりたいコト3選

まずはやりたいコトの方から3つ挙げてみよう。
自分で3つずつと言いながら、3つか~・・・、ベスト3となると、困るな~。
3つに絞るのが難しい。

うーん。

そう言っても何も始まらないので、次回ホーチミンを訪れた時にやりたいコト、しかも絶対にこれだけはしておきたいコトを考えてみた。

(1)朝にチョロンの市場散策

チョロン ビンタイ市場の周辺

え?そんなこと・・・。
たぶん、このページを訪れたヒトの1/2は帰っただろう・・・。

でも真っ先に思いついたのがコレなんだよネ~。
朝のチョロンの市場散策。
市場巡り好きの方には絶対にオススメなのがチョロンの市場。

チョロン ビンタイ市場の周辺

朝の時間帯のビンタイ市場周辺はドローカルなマーケットと化す。
これがオモシロイ!

チョロン ビンタイ市場の周辺

1区から手軽に行ける距離でここまでドローカルな雰囲気になるところも少ないように思う。
3年経ってどうなっているか分からないけど、分からないから行きたい、自分の目で様子を見たい!
きっと、今回も朝早く起きて行くと思う。

(2)タンディン周辺散策

タンディン市場の周囲

タンディンと言えばピンクの教会で有名なタンディン教会、そしてタンディン市場と見どころが一杯。

テト前のタンディン教会は飾りつけが素敵

しかもこのエリアには美味しいモノも一杯あるんです!

久々にインスタ映えの教会見て、市場散策して、めっちゃ美味しいシュークリームも食べたいし、バンカンクアのあの店も行きたい!

バインセオの名店もあるし、このエリアはグルメあり、ショッピングスポットあり、そして目玉の教会ありと、見て食べて美味しいエリア。
ここは行っておきたい場所。

そうそう、ピンクの教会で有名なタンディン教会だけど、もう一つピンクの教会があるんです。
そこも行きたいな~と。
訪れたらブログでレポするネ!

(3)お土産買いまくり

ロッテマート フォー売り場

3つに絞るのが無理がある。
だって、行きたいところが一杯あるし・・・、スイティエン公園、タオダン公園、新しくできた橋も渡りたいし、カオダイ教も行ってみたい、未だにクチも行ったことないし、ヤックラム寺 (覚林寺)も良さそう、東南アジア最古と言われるサイゴン動物園も、そして、もちろん市場巡りは外せない。

行きたいところがありすぎるから、じゃぁ、ホーチミンを訪れた時に必ずやるコト何かな~って考えた時に、やっぱり外せないのがスーパーでのお買い物。
ホーチミンのスーパーマーケットはお土産の宝庫。

ロッテマート コーヒー売り場
これだけの種類のベトナムコーヒーが・・・

ベトナム好きのヒトにはたまらない場所である。
やっぱりこれかな~、スーパーで買いまくるだろうな~。
インスタント麺にベトナムコーヒー、調味料、食器類、お菓子等々、この3年分を買いまくってやる!

ドンコイ通りのタックススーパーは閉店したけど、コープマートロッテマートアンナムグルメマーケットビンマートなどあるので、スーパーに困ることは無いだろう。

(1)~(3)までちょっとマニアックすぎて旅行に行くヒトの参考にならないかも・・・。
ちょい待ちーー!

次の食べたいモノ3つは参考になるから続けて読んでみて!

食べたいモノ3選

これは自信がアルヨ!
なんせ、グルメなNa5ri、不味いモノには見向きもしない!
次にホーチミンを訪れた時に絶対に食べたいモノを3つ挙げようではないか!

(1)カットゥーンのフォーガー&ブンチャー

ティエム アン カットゥーンのフォーガー

ここは絶対に行きたいフォーのお店。
ハノイ風のフォーだけど、鶏の味が凝縮されていて本当に美味しい。
ここのフォーのスープを一口飲んだ瞬間、ホーチミンに来て良かったーと何度思ったことか。

ベンタン市場から近くと言う立地もありがたい。

しかもフォーだけでなく、ブンチャーも相当ハイレベル。

ホーチミンのブンチャー

ブンチャー専門店でもやっていける美味しさ。
これは現地で長年暮らす現地特派員も旨いと認める店なので、本当にオススメ。
店の情報は「Tiem an Cat Tuong」の記事を見てネ。

バンカンクア87

バンカンクア87のバンカンクア

カニのうまみが詰まったどろっどろなスープに太麺が絡みつく・・・。
ここのバンカンクアは何度食べても美味しい。

Banh can cua87のバンカンクアはNa5riは超好き!
久々に食べたい逸品である。
詳しくは「ドロドロ濃厚麺!ホーチミン飯で3本指の旨さと唸ったバンカンクア87」を見てネ。

(3)やっぱりバインミー

店の看板(バインミーフィンフォア)

3つめとしてはやっぱりバインミーは食べなきゃ帰れないな~。
色々と食べたいモノがあるけど、これは食べておかなきゃでしょ。
難点としては1つ食べるとお腹いっぱいになるんだよネ~。それでも食べなきゃ。
星の数ほどありそうなバインミーのお店。
有名どころではニューランフィンホアなど。
でも、今回は新たなお店も行ってみたいと思う。

さてさて、どこのバインミーを食べようかな~。
それを探すのが楽しみなんだよね~。

バインミーは外せない一品であることは間違いない!

まとめ

今回はホーチミン旅行でNa5riがオススメする「やりたいコト」「食べたいモノ」をご紹介しました。
あまり参考にならないとかって声が聞こえそうだけど・・・。

でもでも、次回Na5riがホーチミンを訪れた時には必ずやるであろう、そして食べるであろうコト、モノをご紹介しました。(どれも楽しくてオイシイヨ!)

Na5riがホーチミンに行くのは2023年2月。
もー、いーくつ寝ーるーと、ホーチミン。

って、ことで、2022年の年の瀬、もう何日かで2023年を迎えます。

今年もたくさんの方にサイゴンブログを見て頂き、本当にありがとうございました。
来年は海外に行きやすくなると思うので、サイゴンブログもさらに充実させていきます。
引き続き見てもらえると嬉しいです。

1年間ありがとうございました。
それでは皆様、良いお年を!

スポンサーリンク
Na5riをフォローする
スポンサーリンク
Sai5n blog(サイゴンブログ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました